熱い胸騒ぎ

しがないサラリーマンの日々の出来事を徒然なるままに書いてゆきます

転職について

こんにちは

 

最近、某転職サイトに登録しました

 

どうも今の職場環境が自分には合っていない気がして、勢いで登録してしまいました

 

僕は特にこれといって、「こういう仕事がしたい!」といったものはありません

 

ただただ楽してお金が欲しいだけです

 

理想は投資の収入だけで生きることですが、当然それには億単位のお金が必要なわけで、たいして才能もない僕には難しい

 

就活では、定時で帰れてそこそこ安定したイメージのある公務員を選びました

 

現状、ほぼ毎日定時帰りですし、給料も悪くはないんですが、どうにも今の職場が肌に合わない気がするんです

 

就職してまだ2年そこそこなので、単に社会人というものに慣れていないだけかもしれませんが

 

学生気分が抜けきっていないのか、いまだに好きなだけダラダラできた大学時代が恋しいです……

 

どうやら僕には労働への適性が皆無のようです

 

転職先として真っ先に思いついたのが大学の職員です

 

なんとなくマッタリ高給で楽な仕事をしているイメージがありました(かなり失礼な話ですが…)

 

ただ、よく調べてみると、大学職員といっても私立と国立では採用試験や待遇も全然違いますし、なにより倍率がありえないくらい高いです

 

そして仮に高倍率の採用試験をくぐり抜けても、狭いコミュニティであるが故の人間関係のトラブルなどで休職してしまう人も多いとか

 

仕事も市役所などと同じくローテーション制なので常に勉強が求められる

 

不器用な僕には2、3年で仕事内容が変わるのはかなりストレスになる気がします

 

なんだかんだで大学の職員さんたちも大変なようです

 

完全にストレスなくのんびりと働ける職場ってないんですかね……

 

まあ、実際に転職するかどうかは置いておいて、

 

転職サイトを利用して、世の中にどんな仕事がありどんなスキルが求められているのかを知っておくのは、そこまで悪いことではない気がします

 

いざ異動でさらに環境が悪化したときに、すぐに転職候補を見つけられるようにしておくことは、メンタルコントロール的にも有効かもしれません