熱い胸騒ぎ

しがないサラリーマンの日々の出来事を徒然なるままに書いてゆきます

資格取得を目指します

こんにちは

 

最近はぜんぜん勉強ができてなくて困ってる

 

1ヶ月前までは、通勤電車の中で日経新聞スマホ版を読み、仕事が始まる1時間前から職場近くの喫茶店で仕事関連の勉強をしていた

 

それが今では、通勤電車ではアニメを1本観て、喫茶店ではアニメを2本観るといった不健全な習慣がついてしまった(笑)

 

早起きの習慣が残っているだけまだマシだが…

 

最近は休日もゴロゴロするかボルダリングするかパートナーと遊びに行くかだからなぁ

 

脳みそがどんどんツルツルになっていくのを感じている…

 

もう少し頭を使う習慣をつけたいと思うので、これから資格取得にチャレンジしたいと思います!

 

実は学生時代にも資格を何個か取得している

 

簿記2級とFP2級、それからもう失効してるけどTOEICも800点近く取った実績がある

 

これらは完全に就活のためにって感じだったので、またモチベーションは変わってきそうだ

 

脳みそも歳をとった分確実に退化してるだろうしな

 

 

ぼくは昔から頭を良くしたいっていう思いが強かった

 

いとこがとても優秀だったので、親戚によく比べられていたってこともあるし、頭が悪かったことで小さい頃はよく間抜けなムーブをかましては周囲に笑われていた

 

そんなこともあって、実は中学生の頃から、「頭が良くなる!」系の自己啓発本を読み漁っていた(笑)

 

まぁ当然、そんな手っ取り早く地頭が良くなるはずもない

 

ただ勉強はそれなりに真面目に取り組んできたので、世間的には上々な学歴と職は手に入れることができた

 

今でこそ劣等コンプレックスはなくなり、自分の馬鹿さ加減も少しは愛せるようになってきた

 

でもやっぱり、頭は良いに越したことはないし、知識は多いに越したことはないと考えている

 

なので勉強をライフワークにして、馬鹿なりにもしっかりと知恵を付けていこうという訳である

 

こういう思考で今までやってきたからこそ、最近のダレ方に多少の焦りを感じている

 

(まぁ、社会人で1ヶ月勉強してないからヤバい!ってなる時点で、俺はそれなりにエライよね!笑)

 

というわけで、まずは肩慣らしとして1ヶ月の勉強で取れる資格を、と探していたら見つけました!

 

 

そう! ITパスポートです!!

 

 

ネットでは何かとバカにされがちな資格だが、受験のハードルの低さや知識の汎用性の高さ的になかなか悪くない資格だと思う

 

今はやはりITの時代だからな

 

情報系の知識は知っておいて損はないだろう

 

勉強期間は1ヶ月半

 

ゆっくりと勉強習慣を取り戻していきたいと思うぼくであった…