熱い胸騒ぎ

しがないサラリーマンの日々の出来事を徒然なるままに書いてゆきます

金沢旅行

こんにちは

 

 

有給をとって金沢へ1泊2日の旅行に行ってきました

 

 

大宮から北陸新幹線「かがやき」に乗って3時間ほど、思ったよりすぐに行けて驚きました

 

秋冬の金沢は雨が多いと聞いていましたが、天気は両日とも快晴で絶好の観光日和でした

 

 

金沢駅すごいですね!

 

鼓門と言われる、どでかい門が駅の出入り口にそびえています

 

ここは世界的にも有名で、最も美しい駅の一つとして数えられているそうです

 

 

金沢へ着いてから、まずは21世紀美術館を観に行きました

 

その名の通り現代美術の展示を行っていて、中でも特に、「レアンドロのプール」というのが有名だそうです

 

人気過ぎて長蛇の列、結局プールの中には入れず外からの撮影しかできませんでしたが…

 

プールを諦めれば他の展示物はゆっくり観て周ることができます

 

一通り観ましたけど、現代美術って難しいですね

 

一見しただけでは、「なんだこりゃ?」ってものが多く、説明書きを見ても僕の頭ではよく理解できませんでした(笑)

 

こういうのは深い教養と鋭い感性がないとピンとこないのかもしれませんね

 

ただ、あの落ち着いた雰囲気はとても気に入りました

 

初心者はとりあえず雰囲気だけ楽しめれば良さそうです

 

 

2日目は兼六園を観光しました

 

いや〜、これは絶景でしたね!

 

紅葉シーズンど真ん中で、一番良い時期に行くことができました

 

昼と夜の2回行きましたが、また違った美しさを楽しむことができました

 

これだけ美しく、気持ちが安らぐ公園はほかにないですね

 

やはり「名勝」の名は伊達ではなかったです

 

 

もちろん、金沢といったら「食」ですので、こちらもしっかりと堪能しました

 

近江町市場の魚介は美味しかったですね〜

 

特に「ノドグロ」という魚がたいへん美味でした

 

寿司で一皿600円もしましたが、これはそれだけの価値は絶対にありますね

 

あぁ、また食べたいなぁ🥺

 

 

金沢は基本、駅から徒歩30分圏内で有名な観光スポットを網羅できるところがいいですよね

 

兼六園金沢城東茶屋街も近江町市場も行こうと思えば徒歩で行き来できますし、美味しいご飯屋さんもこの辺に大体揃っています

 

1泊2日の旅行で充分に金沢を楽しむことができますよ

 

 

それにしても本当に良いところでした

 

自然豊かで美味しいものも沢山あって、老後は金沢に住もうかな〜、なんて思ったりしました(笑)

 

金沢、ぜひまた訪れたいと思います