熱い胸騒ぎ

しがないサラリーマンの日々の出来事を徒然なるままに書いてゆきます

独立という選択肢

こんにちは

 

宅建の試験まであと2週間

 

進捗はというと、今日やった予想問題集で5割をとるレベルには芳しくないです(合格点は7割……)

 

9月に入ってから毎日2時間は勉強するようにしていたんですが、まだ到底試験合格レベルには達していないです

 

ただ、予想問題をやった感じでは、「こんなのまったく見たことない!」みたいな問題は少ない印象です

 

頭の中にある曖昧な知識の断片を、整理整頓し、精度の高い知識に昇華できれば、なんとか合格点にはたどり着けるかと思います

 

あと2週間、なんとか追い込みをかけて滑り込み合格を狙いたいです……

 

 

ところで、ここ数日、試験勉強の合間に将来のキャリアについて悶々と考えておりました

 

考えに考え抜いた結果、30歳を目処に税理士として独立するという結論に至りました

 

もちろんまだ資格は持っていませんので、宅建が終わり次第予備校に申し込みをしようと思います

 

いままで数年働いてきて、つくづく自分のサラリーマン適性のなさを思い知らされました

 

このまま現職を続けても、おそらく良くて課長止まり

 

都合良く組織に使われて終わりです

 

現在の仕事自体は、安定感もあり、収入も社会的ステータスも平均を上回っているかと思います

 

しかし、仕事は恐ろしくつまらないですし、少々変わった癖のある人間多く、この職場で何年も働くのは正直キツイです

 

金稼ぎの手段として割り切ろうと考えた時期もありましたが、ずっとその考えを貫くのは僕には難しそうです

 

ネガティブなことばかり書きましたが、人生で一度は独立という選択をとってみたいという前向きな思いもあります

 

人生100年時代、現在20代の僕は今後あと40年は働くことになるでしょう

 

その40年、ずっと同じ職場に居続けるというのはなんだかつまらない気がします

 

陳腐なフレーズですが、

 

やはり「人生は一度きり」

 

ワクワクするようなことをやってみたいものです

 

独立するにはある程度需要のあるスキルを身につけておく必要があります

 

IT関連などは需要がありそうですが、昨今のプログラミングブームで競争が激しそうですし、何よりITパスポートレベルの知識しかありませんので、これは難しそう

 

現職での経験が役に立ち、ある程度参入障壁が高い、個人で稼げる仕事はなんだろうと考えると、税理士くらいしか思い浮かびませんでした

 

もちろん、税理士試験は極めて難しいですし、開業しても黙ってれば客が入ってくるというわけではありません

 

それでも挑戦する価値は充分にあるかなと思います

 

独立してからどのように事務所を運営しようか、あれこれ考えるのが今はとても楽しいです

 

まずは資格取得に向けて一生懸命勉強を頑張ろうと思います!

 

宅建の試験が終わってからですけど(笑)