熱い胸騒ぎ

しがないサラリーマンの日々の出来事を徒然なるままに書いてゆきます

宅建受けます

こんにちは

 

今年の目標として掲げていた宅建の勉強を開始しました

 

仕事柄、不動産の知識が必要になる機会が多いです

 

そろそろ体系的に不動産の勉強をしたいなと考えていました

 

知識を体系的に習得したいときに資格の勉強はうってつけです

 

そこで、不動産資格の代表、宅建資格にチャレンジしよう!となりました

 

公認会計士や税理士、司法書士のような膨大な勉強時間は必要なく、

 

その割には求人数も多いし給与も比較的高めと、非常にコスパのいい資格です

 

知識の習得だけにとどまらず、今の仕事を辞めた場合のセーフティーネットにもなるでしょう

 

例年、試験は10月の第3日曜日に行われますが、前年と今年についてはコロナ対策として10月と12月に試験日が分かれるそうです

 

とりあえず10月に試験がある前提で、試験までの所要期間は3ヶ月ほど

 

あまりお金はかけたくないので独学で挑むつもりです

 

「スッキリうかる宅建士 30日完成超最速ナビ」という結構薄めの参考書を購入しました

 

簿記の参考書でもお馴染みのTAC出版のスッキリシリーズです

 

まずはこの参考書を7月中に2周ほどして基本的な知識を押さえ、残る期間はひたすら過去問に当てたいと思います

 

勉強時間については、

 

平日は朝の30分と夜寝る前の15分を

 

休日は1時間以上を目安に勉強時間を作っていきたいです

 

ITパスポートを取って以降、お勉強とは随分ご無沙汰でした

 

何はともあれ、まずは勉強習慣の復活を目標に頑張ってゆきます