熱い胸騒ぎ

しがないサラリーマンの日々の出来事を徒然なるままに書いてゆきます

一人暮らしにもかなり慣れてきました

こんにちは

 

最近はすっかり2週に一回の投稿になってしまっています

 

これからなんとか週一投稿に戻していきたい!

 

さて、引っ越しをしてからはや2ヶ月

 

社会人になってから初の一人暮らしだけど、やっぱり自力で生活を営んでいくっていうのは大変ながらも気分がいいものです

 

炊事家事洗濯とか、実家にいた頃は親に任せきりだったけど、いざ自分でやってみると案外楽しいことに気づきました

 

まぁ、どれも割と手抜きだし他人から見れば粗だらけかもしれないけど、

 

これらを自分の力でなんとかやれているという事実が、ちょっとした自信に繋がっているような気がします

 

そんな新生活のなか、一番の悩みはやはりお金のこと

 

実家暮らしの頃は何も考えずに使っても給料の半分は残ったけど、今はそうはいきません

 

浪費ばかりしていては、僕の給料程度ではすぐに生活が成り立たなくなってしまいます

 

生活レベルを下げるのは難しいとよく言うけど、まさに身をもってそれを実感します

 

実家暮らし時代と同じペースで外食や飲み会や趣味等にお金を使っていると、月当たりの支出がとんでもないことになってしまいます

 

今の給料は住居手当込みで大体手取り23万ほど

 

そして先月の支出は20万……

 

給料のほとんどを使ってしまっている自転車操業状態

 

せっかく投資の勉強を始めたので、なんとか支出を抑えて種銭を貯めたいと思っています

 

目標は月の支出18万!

 

娯楽を我慢しすぎず、でも貯金もしっかりできるラインがこのあたりかな

 

ひとりの生活にも慣れてきたところで、今後はよりスマートなお金の使い方ができるよう精進していきたいと思います